カテゴリ:
鶏ガラ?かつおだし?昆布だし?・・・好みの出汁をとり、雑炊を作る。
簡単だけど問題は何を具にするかということ。出汁が上手にとれていれば、あとは具のセレクトのみ。

◆マイフェイヴァリット雑炊
20151230_103751
私のお気に入りの具は・・・

かきの木茸。
スギヨのカニカマ「香り箱」
刻み葱(九条葱)。
卵。

20151230_103950
柿の実のような鮮やかな飴色の茸。えのき茸の原種です。スーパー売りの真っ白な量産品とは味がまったく違います。味も濃く、歯ごたえもシャキシャキ。とっても美味しい。値段は2倍ぐらいです。

カニカマの本家ともいえるスギヨ。ズワイガニ(松葉ガニ)の形、食感、味、色合い、旨味、そのすべてを再現したのが香り箱です。食べてみると、味はもちろんカニカマなんですが舌触りはカニそのもの。ズワイの脚肉をイメージした形、カニの繊維に似たほぐれ感もイイ感じ。

そこに刻んだ九条葱と溶き卵が加えれば完璧です。雑炊の幕の内感がハンパない(笑)。

 
簡単料理 ブログランキングへ

クッキンミュージックはザ・コアーズでブリング・オン・ザ・ナイト。私は晩酌をしながらコアー兄妹の曲をかけます。ヒーリング効果というか、美しいメロディとその歌声に癒されています。

 
The Corrs / Bring On The Night